マンモグラフィによる乳がん検診の費用を知りたい!

【質問内容】
乳がん検診には、マンモグラフィと乳腺エコー検査があると聞きましたが、どちらの検査もメリットとデメリットがあるため両方を受診することが望ましいと知りました。私は経済的にも苦しいため、マンモグラフィによる乳がん検診を受けたいと考えていますが、単体で受診した場合の費用を教えていただけませんか?

【回答】
乳がん検診は、マンモグラフィと乳腺エコーが一般的な検査方法で、検査費用の相場は、マンモグラフィが4,000円~8,000円、乳腺エコーが3,000円~6,000円で両方受診しても7,000円~12,000円程度です。

その他にもMRIを使った乳房検査もあります。これはMRIによって小さな癌も発見できるのですが、受診料は比較的高額で安いところで4万円前後、全身の癌チェックも同時に行うと20万円前後もかかることがあります。

質問内容では、マンモグラフィの費用を知りたいということですが、一般的な相場では4,000円~8,000円となっているものの。マンモグラフィ単体の乳がん検診を行っている病院は限られるようです。

マンモグラフィによる乳がん検診と子宮がん検診など女性特有の病気を検査する婦人科検診になると2万円~5万円、また人間ドックとセットになったレディースドックでは、4万円から8万ほどかかるようです。

いずれにしても病院ごとに実施している検査プランが違いますので、病院ごとに調べてみる必要があります。このような時に便利なサイトが乳がんを専門に紹介している乳がん検診おすすめ病院ナビです。コチラのサイトでは、マンモグラフィの費用一覧と乳腺エコーの費用一覧が紹介されているので病院ごとの費用の違いを比較することができます。

自分の住んでいる近くで受診したいのか?通勤途中に受診したいのか?昼休みを利用して会社の近くで受診したいのか?を決めて、その地区を指定すれば、周辺の病院のリストとマンモグラフィ検査の費用を調べることができますので参考にしてください。